バランスの良い料理を作ろうと思い、
セロリと豚肉を使って、洋風スープを作ろうと思う。

こんにちは、IT戦士@コウです。

このところ健康食ブームになっているので、
私も良い食事、バランスの良い料理を作っていこうと考えています。


その一つが味噌汁です。
私は、適当な食材を入れて味噌汁を作るのが好きです。


大根や豆腐、ワカメに椎茸、カブに人参など、
あらゆる食材を使って味噌汁を作っています。


何というか美味しいという前に作るのが楽なので
何度も作っています。


味噌というのは辛み成分や旨み成分など
程よく調合した傑作の調味料だと思います。


味噌を溶かしただけでも十分に美味しいので、
後は冷蔵庫にある適当な具材をカットして入れるだけです。


そのようなお手軽味噌汁を何度も作っていますが、
やはり味噌汁ばかりでは飽きるので洋風のスープを作るようになります。


粉末を入れるだけで出来るコーンスープなどがお手軽ですが、
私は、パンプキンスープなどのこってり系なスープはあまり好きではなく、
どちらかと言えばコンソメスープや卵スープのようなあっさり系が好きです。


これに春菊やパクチョイ、ほうれん草などをトッピングして
ボリューム多めのスープにします。


このようなスープは、市販の粉末が固形スープの素を使えば簡単にできます。
最近は、出汁となるブイヨンを入れて、
後は肉類や具材を入れてスープを作ることもできて、とても簡単です。


その時にアクセントとなるのがセロリです。
洋風スープには、セロリを使うことが定番になりました。
肉類の脂身とセロリのアクセントがミックスして
とても美味しいスープになります。


それでは。

 カテゴリ

 タグ