美味しい中華料理を食べたかったら、
チャーハンが美味しいお店を探すべき。
その理由は・・・・・・

こんにちは。IT戦士@コウです。

私の自宅の近くに中華飯店という中国料理の専門のお店があります。
他のレストランに比べると多少豪華な品揃えをしており、
美味しいコース料理を食べる事ができます。


その店で有名なのは北京ダックであり、
かなり高価な料理ではあります。
しかし、数名で食べるときに円卓の中心に北京ダックがあると見栄えも素晴らしいし、
高級料理を食べているような感覚になります。


私も一度食べた事があるのですが、
味は濃いのですが、部分的に塩分が強すぎて沢山食べる事ができませんでした。


北京ダック自体は美味しい食べ物かもしれませんが、
たまたま私が食べた料理が塩辛いメニューだったのかもしれません。
それか、その日は料理人が味加減を間違えたのかも。。。


その中華飯店に今でも何度も通うのですが、
私がお気に入りなのはチャーハンです。
中国料理店に限らず初めて行く食堂やレストランなどでは、
決まってチャーハンを注文するようにしています。


チャーハンは使っている具材が何であれ、
中華鍋を強火力のガスバーナーの上でかき回す必要です。
なので、料理人の腕が反映されやすく、
美味しく作る事ができればその店のレベルが高いとわかります。


チャーハンが美味しいお店は
ギョウザやラーメンや肉料理も何でも美味しいと思います。
その指標でこれまで色々なお店を食べ歩いてきましたが、
ほとんど間違っていません。


私がちょっとした食通であるのは友人達も知っていて、
美味しいメニューが出てくるお店であるかを私にメールで聞いてくることもあります。
私はチャーハンの味を基準におすすめ度を伝えています。

それでは。

 カテゴリ