2016年の宇治川花火大会中止決定!.jpg

2016年の宇治川花火大会の中止が決定しました。

2016年2月8日、宇治川花火大会主催者から平成28年度の花火大会を休止と、代替イベント等の実施を検討することが発表されました。

また、平成29年度に向けて、引き続き調査・検討を行うことも合わせて発表されています。

公式ページ:宇治川花火大会

ただ、花火大会の開催を求めるニーズは大きいそうです。

今後は宇治川周辺で、規模やスタイルの変更も視野に入れ、再検討されるとのことです。

夏の風物詩と言えば花火大会。


京都で有名な宇治川花火大会は、特に人気の花火大会ということもあり、混雑が予想されます。


日程をチェックして穴場スポットを探しておけば、より楽しめます。

宇治川花火大会へは一つ前の駅で下車


宇治川花火大会への最寄駅は、JR宇治駅か京阪宇治駅です。


どちらの駅も、当日は花火を目的にした人でごった返します。


そこで、一つ前の駅でおりることをおすすめします。


宇治川花火大会には、駅前の大混雑で、会場へ行かずにあきらめてしまう人も多いと言われています。


良い場所で見たいという方は、早めに出かけるのはもちろん、一つ前の駅で降りて歩きましょう。


穴場スポットは夜店が少ない場所を狙いましょう


宇治川花火大会をゆっくり見たいなら、穴場スポットを探しましょう。


夜店が出ていない場所は、人通りが少なめでおススメです。


なかでも、アルプラザ宇治店の裏側や三室戸地域の堤防は、地元の人が集まるスポット。


場所取りも比較的ゆっくり行われるので、ねらい目と言えるでしょう。


住宅街なので、地域住民に迷惑をかけないように注意しましょう。


マナー違反があれば、翌年は立ち入り禁止になることもあります。


目的の場所は最新情報をチェックしましょう


ほかのおすすめ穴場スポットは、天ヶ瀬ダム周辺です。


木が生えているので邪魔に感じるかもしれませんが、落ち着いて見るにはとても良い場所です。


その年によっては立ち入り禁止になることもありますので、事前に場所のチェックをしておくと安心です。


宇治川花火大会は、毎年8月の頭頃に開かれます。


正確な情報は、公式ホームページでご確認下さい。


 カテゴリ