朝シャンをするとハゲるのは嘘か本当か?この2つの理由がポイント!.jpg 

シャンプーは、髪を清潔に保つために必要なことです。

 

シャンプーは、いつでもできるものです。

しかし、朝シャンをすると“ハゲる”としばしば聞きますよね。

 

これって果たして嘘なのか、本当なのか?

朝シャンをすると“禿る”のか?

朝シャンと髪の関係をご紹介します。

朝シャンで【ハゲる】は嘘!

結論から言うと嘘と言えそうです。

それではなぜ“はげる”と言われるのか?

それには、朝シャンだからこその理由がありました。

 

朝は、何かと忙しい!

 

朝シャンする時間が十分にとれないということが関係してるようです。

 

時間が十分にとれないということは、

  • シャンプーした後のすすぎ
  • 髪を乾かす時間が取れない

ということでもあると思います。

 

それが“はげる”ということに繋がっている。

あながち間違ってないかもしれません。

 

それは、シャンプーした後のすすぎや、ドライヤーで乾かすことは、髪にとって大事なことだからです。

 

それではなぜ、それらが大事なんでしょうか。

シャンプー後のすすぎが大事な理由

シャンプーをする時に洗うほうに時間をかけて、すすぎに時間をかけないという方もいるかもしれません。

 

イメージ的に汚れをよく落としたいという気持ちが強いのかもしれません。

 

髪を”サ~”っと簡単に流せばシャンプーが落とせる・・・というわけではないんですね。

すすぎは洗う時間の3倍を目安に

なぜ、そんなにも時間をかけた方がいいのか?

それは、シャンプー剤がなかなか落ちないからなんです。

 

シャンプーに入ってる成分は強力なものなので、落ちないままだと頭皮トラブルになりやすいです。

 

洗剤が頭皮に残ってるままとイメージしたら気持ち悪くないですか?(笑)

 

特に皮膚が丈夫ではない方は、フケやかゆみの原因になってしまって気分的にも嫌な思いをしてしまいます。

 

これは頭皮が炎症を起こしたりして雑菌が繁殖するからなんです。

髪を乾かすことが大事な理由

自然乾燥で済ませている方もいるかもしれません。

 

それでは乾燥するまでに雑菌の繁殖を助長してしまうので、水分を含んだジメジメした頭皮の状態が長ければ長いほど雑菌が好む環境のままってことです・・・。

 

ドライヤーで乾かすと髪が傷むという理由やめんどくさいという理由で、自然乾燥するのはそういう理由から髪にとって良くないんですね。

 

もし髪はよく洗うのにフケやかゆみに悩んでる方は、シャンプー後のすすぎと髪を十分に乾かすことを意識してみて下さい。

まとめ

朝シャンをすると“はげる”という説は嘘でした。

 

もちろん髪に関しては遺伝的なことや生活環境のことなど、複雑に関係してくるので100%当てはまるのかと言われれば断言はできません。

 

ただし少なくとも、

  • シャンプーした後のすすぎ
  • 髪を乾かす時間が取れない

 

この2つのポイントを押さえることによって、改善できる可能性は十分あると思います。

 

朝シャンでも十分に時間をとるようにすれば、この2つのポイントは抑えることができると思いますし、実践してみる価値はありますよ!

 

髪にとって何か良いのか、何が悪いのかという基本的な情報も、知っておくと安心材料の一つになるかもしれませんね。

 カテゴリ

 タグ