こんにちは、IT戦士@コウです。

J2第35節終了時点で
残り試合が7試合となりました。

自動昇格争いも熾烈を極めています。
今回は、ジュビロ磐田が自力で自動昇格枠を獲得するための
条件をシミュレーションをしてみました。

順位予想.jpg

ジュビロ磐田は、現在勝ち点59の3位という順位になっています。
すでに湘南ベルマーレが、J1昇格を決めています。

J1に昇格できるのは、自動昇格2チーム。
昇格プレーオフを勝ち抜いた1チームの計3チームとなります。

残された自動昇格枠1枠を賭けて
争っているチーム、松本山雅とジュビロ磐田。

前回、松本山雅の昇格条件については
松本山雅が最速でJ1昇格が決定する試合は・・・【J2第35節終了時点】
紹介しています。

今回は、ジュビロ磐田の自動昇格条件を
シミュレーションしてみました。

すでに自力で自動昇格圏に上がる可能性は、
なくなっています。
残り試合、松本山雅の勝敗によって
条件が変わってきます。

ジュビロ磐田は、残りの7試合で自動昇格枠に上がるためには
以下のような勝敗になります。

8勝0分け2敗 勝ち点 80 可能性 72%
7勝1分け2敗 勝ち点 78 可能性 61%
7勝0分け3敗 勝ち点 77 可能性 56%
6勝2分け2敗 勝ち点 76 可能性 47%
6勝1分け3敗 勝ち点 75 可能性 42%
6勝0分け4敗 勝ち点 74 可能性 33%
5勝3分け2敗 勝ち点 74 可能性 33%
5勝2分け3敗 勝ち点 73 可能性 25%
5勝1分け4敗 勝ち点 72 可能性 19%
5勝0分け5敗 勝ち点 71 可能性 14%
4勝4分け2敗 勝ち点 72 可能性 19%
4勝3分け3敗 勝ち点 71 可能性 14%
4勝2分け4敗 勝ち点 70 可能性 8%
4勝1分け5敗 勝ち点 69 可能性 6%
4勝0分け6敗 勝ち点 68 可能性 3%
3勝5分け2敗 勝ち点 70 可能性 8%
3勝4分け3敗 勝ち点 69 可能性 6%
3勝3分け4敗 勝ち点 68 可能性 3%
2勝6分け2敗 勝ち点 68 可能性 3%

上記の勝敗だった場合、
松本の結果次第で自動昇格枠に上がる可能性は変わっていきます。

そこで松本の結果を加味して、
自動昇格枠に上がる可能性をパーセントで表してみました。

この結果をみると、かなり厳しい状況だということは
明らかです。

1番可能性が高い場合でも
残りの試合全勝することが絶対条件。

そして、松本が3敗以上して
勝ち点80以下にならなければ
2位にあがることはできません。

泣いても笑っても、残り7試合です。

勝負は、時の運。

最後までどちらに転ぶかわかりません。
1試合、1試合の結果を受け止めたいと思います。



それでは。