こんにちは、IT戦士@コウです。

J2は、10月に入り残り試合が8試合になりました。
コウが応援する松本山雅も自動昇格争いを繰り広げています。

残り試合を何勝何分け何敗で乗り切れば、
J1昇格を決めることができるのか、シュミレーションしてみました。
unnamed.png

今回、昇格争いの対象とするのはジュビロ磐田とします。

磐田は、監督が名波監督に変わり
初戦を勝利で飾っています。勢いをつけて、勝利を積み重ねてきそうです。

両チームは、ここ2試合を
松本 0勝1分け1敗 勝ち点 1
磐田 1勝0分け1敗 勝ち点 3

松本山雅は、残りの8試合で自力で自動昇格を決めるためには、
以下のような勝敗になります。

8勝1分け1敗 勝ち点88
7勝2分け1敗 勝ち点87
7勝1分け2敗 勝ち点86
6勝3分け1敗 勝ち点85
6勝2分け2敗 勝ち点84

上記以外の場合、磐田の結果で条件が変わってしまいます。
この5パターンの場合は、
磐田がもしもこのまま9勝0分け1敗でいったとしても、
勝ち点7差で2位が確定します。

昨年、山雅は最終節までJ1プレーオフ枠をかけて
戦っていました。
惜しくも7位に終わってしまい、J1プレーオフには進めませんでしたが
今年はそれよりも上を目指して、突っ走ってもらいたいですね。

J1昇格が決まる試合は、ぜひ観戦にいきたいと思っています。

それでは。