大量のスイカが送られてきた。
さて、どのように消費しようか・・・・・

こんにちは、コウ@IT戦士です。

長野に住む義兄が何を思ったか、
1人暮らしの私の家に大きなスイカを送ってよこしました。

スイカは、そのままであれば多少日持ちするものでありますが、
切らずに食べるというわけにもいきません。1人暮らしの悩みです。

そこで、1個のスイカの消費法を考えてみました。

切った場合にはその保存法にもよりますが、
通常冷蔵庫では2,3日が限度となってしまいます。

最近は、小ぶりのスイカやカットスイカも出てきています。
核家族が増えていることもあってか、大玉なスイカは余り売れないからでしょうか。

なんとか無駄にすることなく食べようと、
朝昼などの食事代わりや、夜食に食べたりしたりしましたが、
それでも半分程が残ってしまいます。

そこで考えた最終手段は、冷凍保存です。

スイカは、本来凍らせるのには不向きな果物です。
しかし、スムージーやシャーベットのようにして食べるのであれば、
ムダにすることもありません。

というわけで、赤い果肉部分は冷凍してしまいました。

しかし、スイカの白い部分は生ごみとなってしまいます。
夏場に生ごみを保存しておけいないので、
こちらは味噌漬けや塩漬けにしてしまったり、ウリ代わりの野菜としてサラダなどにして
使いきってしまう事にしました。

こうして出たゴミは、外側の緑色の硬い皮だけとなり、
それも炎天下にさらしてカラカラのゴミにしてしまいました。

カラカラに乾いた皮ゴミであれば、虫もよらず燃えるゴミでだしてしまえばいいだけです。

大量の食べ物は、最終的には乾燥か、冷凍保存という手段しか残されないのですが、
不向きな物もあり一概には言えません。

それにしても、今年はもうスイカを買うことはないでしょう。

それでは。

 カテゴリ

 タグ